ニュース

45周年コンサート リハーサル潜入レポート!

 都内のスタジオにて。4月からはじまる45周年記念ツアーコンサートのリハーサルが行われました。残念ながら、いまはまだ、セットリストをオープンにすることができませんが、お馴染みの名曲に交じって、思わず、「えっ?」と声がでる、心憎い演出が満載なんです!

 ステージでの歌いまわしの演出、着物とドレスの着替えを考慮に入れたステージ展開、MCと歌のつなぎ、コーラスの尺合わせ......リハーサルでは確認すべきことが、てんこ盛りです。

04_7693.JPG

気心のしれた、いつもの音楽仲間にキビキビと指示出しをするさゆりさん。

演出家のG2さんと話し込むさゆりさん。

調子を取り損ねて「ごめんなさ~い!もう一回!」とはにかみスマイルのさゆりさん。

大忙しのさゆりさん、一体、今日はひとり何役をこなされているのでしょうか???

02_7745.JPG

あ・うんの呼吸でズムーズに音合わせが終わる曲があるかと思えば、つどつど入念にアレンジチェックをしている曲もあり。聞けば、

「45年も歌っていると、やはりヒットに恵まれなかった曲もあって......。当時は日陰に甘んじていたあの曲やあの曲を、いまの私ならこんな風に歌えるかもしれない。いまの私はこんなふうに歌いたい。そんな思いから、今回の記念コンサートでは新規アレンジでお届けしたいと思っているんです」とのこと。 

何とうれしいチャレンジではありませんか! 

ファンの立場から言わせていただくなら、ファンにだって「私だけの、密やかな、隠れた名曲」はあるのではないでしょうか。津軽海峡・冬景色や天城越えのようなメガヒットならずとも、ついつい口づさんでしまうような。なぜか思い入れの深い一曲というべき曲が誰しもあるはず。もしも、その曲をコンサート会場で、今年の気分のアレンジで聞けたなら、これぞ、ファン冥利に尽きるというもの。

01_7606.JPG

 昼にスタジオ入りしたさゆりさんが「おつかれさま~!」と終了を告げた時刻は、すでに21時を回っていました。皆さん、お疲れさまでした。会場でお会いしましょう♪

バックナンバー


ページトップ