ニュース

約束

昨年9月の事でした。

ご自分達の”歌”が欲しいと話があって急遽プレゼントした「石巻復興節」

「来年盆踊りでも開催できるようになったら来るね!」と石巻を離れてから10ヶ月。

今回もごく僅かな関係者だけに伺う事を伝え、

去年交わした約束を果たしに、再び石巻へ伺いました。

さゆりさんの突然の訪問に、皆さんア然、騒然、そして笑顔。

合同慰霊祭も終わり、盆踊り開催の前に一言ご挨拶のつもりが、

さゆりさんの「歌っちゃおうか!」の一言で、大きな歓声が上がりました。

 

6月から練習されていたと云う、「やっぺす隊」の皆さんが、そろいのハッピで

踊りだしてリードをすれば、集まった皆さんからは自然と手拍子が。

短い、突然の訪問でしたが、皆さんの笑顔が生まれた、そんな一時でした。

 

ここに先立つこと2時間前、昨年も伺った、石巻赤十字病院へ。

看護師長さんから「どんな治療より効く薬になった」なんて言葉も頂くほど。

病棟へお見舞いに伺うと、皆さんの笑顔が。

皆様の早期の回復を願っております。

 

 

そして、「寺間小唄」を教えてくれたおばあちゃん。

「来年また来るね!」と約束をしていたのに、歌声を聴くことは出来ませんでした。

でも、新盆に伺えたので、写真の中のおばあちゃんも喜んで頂けたよう。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

最後になりますが、昨年よりも確実に街は奇麗になっていました。

ただ、新たな問題、悩み、ご苦労は多いようです。

笑顔で、元気に、やっぺす!!

 

今回も、突然の訪問を快く迎えて下さった関係皆様、有難うございました。

バックナンバー


ページトップ