*124枚目のシングル、『酒供養』本日発売!

石川さゆり通算124枚目のシングル、『酒供養~縁歌バージョン~』が本日発売となりました。
新しい元号を迎える今年。これまで昭和、平成と人々に愛され、歌い継がれる曲に恵まれ
たのはやはり、歌創りをともにしてきた先生方との「ご縁」があってこそ。

そのたいせつな縁(えにし)から生まれた作品を見つめ直し、今までシングルとして発表
しなかった名曲にスポットを当て、世に送り出していく。
そんな「縁歌(えにしうた)」シリーズの第一弾を飾るのは吉岡治先生との縁です。

『酒供養~縁歌バージョン~』(作詞:吉岡治 作曲:杉本眞人 編曲:若草恵)
  ⇒2004年発表のオリジナルアルバム「さゆりⅡ~十曲十色」の収録曲をリアレンジ

『男の祭り酒』(作詞:吉岡治 作曲:浜圭介 編曲:川村栄二)

  ⇒2006年発表のシングル「かもめの女房」のカップリング曲として収録

『もういいかい』(作詞:吉岡治 作曲:平井夏美 編曲:未知瑠)

  ⇒2011年発表の「2012年 石川さゆり全曲集」に収録


 いずれの曲も、吉岡先生との思い出がつまった至極の名曲ですが、新たな時代へと踏み
出すにふさわしい、新たな息吹がさゆりさんによって吹き込まれました。
一段と格好よく、粋な楽曲に仕上がっています。
対象店舗でお買い上げの方へ A5クリアファイルを先着順でプレゼント致します。数に限
りがありますので、お早めに!
124 酒供養.jpg

石川さゆりの歌唱出演!「♬SoftBank Music Project」CM、明日公開。

石川さゆりが歌唱コラボした「♬SoftBank Music Project」のCMが明日よりオンエア!
「音楽とスマホで、僕らはもっと自由になれる。」というメッセージのもと、いまを生
きる私たちに欠かせない「音楽」が主役のミュージックプロジェクトです。2019年年明
けから、いきものがかり『WE DO』を皮切りにスタートした話題のCMなので、ご存知
の方もきっと多いはず。いきものがかりといえば、『花が咲いている』の作詞・作曲を
担当してくださった、水野良樹さんとさゆりさんとのコラボも記憶に新しいところ。
まあ、それはさておき......。

「音楽のつながりは、果てしないものですよね」といつも話しているさゆりさんですが、
今回のコラボは何と、お父さん犬との異色の組み合わせ。
年明け早々、都内某所で行われた歌撮りでしたが、
「♬SoftBank Music Projectのオリジナル楽曲「スマホ舟」に合わせて、歌ったところ、
すぐにOKがでちゃったので、つい『こんな感じはどうかしら?』と3テイクくらいサー
ビスしちゃった」といたずらっ子のように笑う、さゆりさん。
何でもそれがすこぶる好評で、後日、急きょWEB用のレコーディングも行ったとか。
フルコーラスの歌声も近日中にアップ予定ですので、こちらもお楽しみに!

「オンエアまでは私の唄に合わせてお父さん犬がどんな動きをするのか私もわからない」
と話していたので、さゆりさんも明日はテレビの前でチェックしているに違いありません。

平成最後のシングル『酒供養〜縁歌バージョン〜』間もなく発表!

昭和から平成、そして新たな元号へと向う今年、さゆりさんの最新シングルは
粋で格好良い楽曲『酒供養〜縁歌バージョン〜』です。

"さゆりスト"の皆さまが、一度は通るジレンマ。
それは・・・
オリジナルアルバムを聴いて、「この曲イイ〜!」と思っても、TVで歌って
くれないし、ステージでも中々生歌唱のシーンを拝めない現実。
今まで一緒に曲作りをして下さった先生方からは、発表された音源の他にも、
ステージ用として制作されたもの、そして未発表曲と、膨大なさゆり楽曲が存
在する中、年間を通しても限られた数曲しか生で見れない!聴けない!

どうです?ジレンマでしょ?

今回、昭和・平成の良き時代に歌創りをともにした先生たちとのご縁から生ま
れた作品を見つめ直し、シングルとして発表しなかった名曲にスポットをあて
て、世に送り出していくそんなシリーズ、「縁歌(えにしうた)」のスタート
です。

第一弾は作詞:吉岡治先生との縁(えにし)。
7枚目のシングル「ちいさな秘密」から始まった縁は、レコーディングをされ
たものだけでも100曲を越え、天城も越え、ステージ、未発表曲まで入れたら、
どれだけになるんでしょ?的な縁になっております。
その中から今回選ばれたのが、『酒供養』『男の祭り酒』『もういいかい』。
とっておきの3篇、テレビ、ステージでも是非!
お楽しみ下さい。

『酒供養〜縁歌バージョン〜』作曲:杉本眞人/編曲:若草 恵
『男の祭り酒』       作曲:浜 圭介/編曲:川村栄二
『もういいかい』      作曲:平井夏美/編曲:未知瑠

        平成31年2月20日(水) リリース!
     対象店舗にて先着で A5クリアファイル プレゼント!
     対象店舗はテイチクのホームページをご覧ください。


124 酒供養_small.jpg






♪ 美人は〜つらいね〜

*石川さゆりプロデュースによる、『石川さゆり展』プロジェクト、始動!

 1月30日。本日はさゆりさんのお誕生日です♪ 

常に新たな挑戦をし続けるさゆりさんですが、今年も楽しきこと「そうきたか!」と皆さんに思っいただけるような、ワクワクする試みをたくさんお届けしたいと思っています。 そこで早速ですが、記念すべきお誕生日の今日。皆さんにお知らせです。

***

「歌手」という肩書だけではお伝えしきれない、石川さゆりの知られざる魅力。

その魅力をお伝えすべく、あるプロジェクトが動き出しました!

さゆりさん自らプロデュースした「石川さゆり展」(仮タイトル)を来る、2019年3月22日(金)~6月23日(日)までの3か月間、金沢にある本屋さん兼ギャラリーBUH(Books under Hotchkiss)にて開催致します。

*入場無料* 定休日:月曜日(祝日の場合営業)

*(住所:〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目9−1)

*日程スケジュールは変更になることがございます。

展示の詳細は2月中旬からこちらのサイトにてお伝え致します。

http://booksunderhotchkiss.com/

*お正月気分にぴったりの、豪華共演!

 お正月気分にぴったりのテレビ番組に石川さゆりが出演致します。ぜひ、ご覧ください。

2019年1月5日(土)18:00~18:30

ミュージックフェア https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/

ゲストミュージシャンとして亀田誠治さんをお迎えし『花が咲いている』、紅白とは一味も二味も違う邦楽ヴァージョンの『天城越え』、そして『津軽じょんがら節』を矢野顕子さん&津軽三味線名プレーヤー、上妻宏光氏とともに豪華共演にてお届けします。

 悠々とジャンルを超え、響き合う珠玉のセッションをどうぞお見逃しなく!

 あの矢野顕子さんをして「石川さゆりの歌唱は映画一本見たような気分にさせるよね」と言わしめたさゆりさん。ふたりのセッションは2017年以来。気心知れたふたりの音楽の共演はもちろん、ふたりの「お着物」にもぜひご注目を! 八ヶ岳のコンサート同様、さゆりさんコレクションの中からさゆりさんがアッコさんのために見立てたもの。着物や帯は「その日の気分を物語る」ものらしいので、ふたりの間で交わされている、寿ぎのおしゃべりもぜひご堪能ください♪

 また同日、深夜放送のこちらも併せてお楽しみくださいませ。

2019年1月 5日(土)

23:00~25:00

NHK総合「SONGS of TOKYO」

https://www.nhk.or.jp/songsoftokyo/

バックナンバー


ページトップ