さゆり日記

今年も一年、ありがとうございました

暦が12月29日になりました。皆さんも忙しい年の瀬を送られていることと思います。

先ほども北茨城を震源とする地震のニュース、揺れの大きな地域の方はさぞ驚かれたことと思います。大きな被害がないことを願います。

お礼と報告です。

今年の大みそか紅白歌合戦、紅組の歌い納めを務めさせて頂きます。

今年も沢山の大きなご声援をありがとうございました。

今年の楽曲「恋しゅうて」ではコンサート会場の全員のお客様で

ハァ~エンヤトットー、エンヤートットエンヤーコーラヤ~ \(^o^)/

私ゃあの人恋しゅーうて~♫♫♫ と手を振ってくださって、私自身もいっぱい元気を頂きました。

紅白歌合戦では「天城越え」を歌います。

「今年も同じ歌だね」とおっしゃる方もいます。

「この歌を聞いて紅白の一年が暮れて行くね」と言って下さる方もいます。

どちらのお声も有難く思います。

私はどの楽曲のリクエストを頂いても、皆さんのご声援を頂く私の大切な楽曲です。

その楽曲をどのように今年の歌い納めとしてお届けできるのか!

これこそが私の一番大切にしていることです。

オリンピック年の今年、日本の選手の皆さんの活躍に、音楽、歌も、より日本の良さ素晴らしさをお届けしたいと思いました。

邦楽の音色に歌いたいと思います。

かつてご一緒させて頂き、大変感動した人間国宝の吉田文雀さんの文楽人形ともコラボレーションとなります。

来年1月6日~25日の大阪新歌舞伎座公演の稽古が今日まででした。明日から紅白のリハーサルが始まります。

そして、この夜中に何をしているかというと、30年来変わることのないお正月の準備です (^-^)

昨年の日記にも書きましたが、娘が一緒に「黒豆」と「数の子」作りを一緒に台所に立って手伝ってくれています。

今年はお買い物にも行ってくれました。子供の成長?(もう十二分に大人ですが)嬉しいものです。

しかし時代は変わりますね。なにがって、数の子も小さくなって? 以前は冷たい水で重曹で皮むきしなければならなかったのに、皮もなく塩抜きも簡単になっています。

黒豆は今晩から始めて、一晩おき火を入れます。刻み生姜を多めにするのが我が家のスタイルです。

今年も残すところ29日、30日、大晦日です。どうぞ皆さんも良い新年をお迎え下さい。

心を込めて今年一年を思い歌います。

熊本の皆さんも、どうぞ元気に新年をお迎え下さい。

今年一年、本当にありがとうございました。

石川さゆり

バックナンバー


ページトップ