2016年11月のバックナンバー

今年も紅白、元気に歌います

11月に東京で雪が降るなんて驚いてしまう寒い毎日です。

大晦日の紅白歌合戦の出場メンバーが発表になりました。今年も紅白歌合戦で歌い納めです。

あー、今年も皆さんに沢山のご声援を頂いたな・・・と嬉しく思います。ありがとうございました。

10代から今年まで、毎年大晦日を紅白歌合戦で歌い納めている幸せに、心より感謝です。

歌で音楽で、皆さんの心が優しく元気になれることをいっぱいやりたいです。

いまニュースでシリアのアレッポの空爆の報道が流れています。

日本も大変な自然災害で困難な毎日を過ごしていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。

今年も私ができる歌や音楽が、ほんの少しでも心を温めたり寄り添うことができたのでしょうか?

明日から兵庫県でコンサートなので、神戸のホテルへ前日入りしました。

皆さん、寒さ厳しい毎日です。お体ご自愛くださいませね。

元気に歌を届けに、明日も参りまーす!

石川さゆり

木枯らしの夜、諸々思うこと

立冬を過ぎ、昼間は気持ちの良い快晴などと思っていたら、日が落ちたら寒いこと(>_<)今年の木枯らし1号だそうですね。

昨日の博多のニュースも今日のアメリカ大統領選も、並べてはいけないニュースですが、どんなことが起こるのかわからない驚きの毎日です。アメリカは長い選挙期間をかけて大統領が決まって行くのに、個人の重ねは事前予想でも分からないものなのですね。

これからのアメリカはどのような変化を進めて行くのでしょう。アメリカに暮らす友人や日本人の暮らしが、より良い日であることを願います。アメリカの流れに続くようなニュースがよく聞かれる日本だけれど、核のない平和な道を進みますように。

日本も世界も目まぐるしくニュースが流れます。ひとつの地球に住む私たちが、人間力を養う時なんだ! と思いながら出来事を感じています。

今朝、東日本の皆さんへの支援を一緒に考えた世田谷区の保坂区長から、世田谷区より熊本市へ支援金1550万円をお届けしてきたというお話を伺いました。寒くなりました。避難所生活の皆さんも、不便な毎日を過ごしているお年寄りや子供たちにも、どうぞ有効な支援金の使われ方がされますように。

体調を崩したり、風邪など引かれませんように。

石川さゆり

バックナンバー