2015年3月のバックナンバー

鉄子の部屋 (^.^)

鉄子の嬉しい日です。

2015年3月28日 21時金沢発\(^o^)/かがやき518号

12号車 5-C

新車の匂いがします!

白山市でのコンサートを終え金沢からの帰路です~

ワクワク北陸新幹線 初乗りです~。

IMG_1862.JPGのサムネイル画像

金沢~東京間が2時間28分ですよ!凄いですね~

今まで電車だと東京から上越新幹線で越後湯沢

越後湯沢より特急はくたかに乗り金沢まで4時間だったのが、

この度の北陸新幹線開通によりも一度!2時間28分ですよ!!

長野まで長野新幹線そしてそれが延長になり北陸新幹線へと変わり行くのです。

しか~しここでまた、?が登場です。

それは、地図を見れば皆感じることですが。東京ー長野間の線路の長さと

長野ー金沢までの線路の長さは変わらないのに!

東京ー長野は2時間 長野ー金沢28分!?

これは、なぜ...。立川志の輔さんのおっしゃるには、この新幹線は長野まで走った後は

そっから北陸新幹線、本気で走るんですよ...?

え~っ!ホンマですか~?

石川寝ずに、よ~くこの新幹線を確認します(^○^)と日記を

書いていたら、お食事が来ましたー。

新しい皮のシートに少しクラッとしながら金沢の郷土料理お弁当です~を

頂きます。
北陸弁当.jpg

少し北陸新幹線に興奮してしまい、日記に書かねばいけないことがありました。

昨年からのコンサートツアー「石川さゆり 日本を訪ねる~visit japan」がおかげさまで

本日、打ち上げでした。後援会の皆さんも東京 大阪 愛知 三重県 新潟...遠方より声援に

来てくださって金沢、白山の皆さんと楽しく 盛り上がりました。

また、これから、新構成のステージのリハーサルに入ります。

大阪フェスティバルホールからスタートです。

まずは、無事打ち上げありがとうございます。

石川さゆり

心ざわめく? 春ですから

私の大好きな桜の季節です。


今日は昼、名古屋御園座の起工式に出席しました。歴史あるこの劇場、私も初めて舞台に立ったのは20歳のころでした。2011年3月11日のあの東日本大震災の時も私は御園座の舞台で歌っていました。


2018年に新しい御園座がスタートだそうです。
私も精進してまた、新御園座の舞台から皆さんに公演をごらん頂きたいと思います。


夕方は大阪のTVで5月の大阪フェスティバルホールの告知出演をして、只今、列車サンダーバードで明日のコンサート会場の白山市松任文化会館への移動中です。


今、敦賀駅で車内に臨時停車を致します。車掌さんのアナウンスです。
「え〜只今、列車に鹿が衝突した為 停車致しております。しばらくお待ちください。...」
えっ!なんですって・・・。鹿ですか?
窓の外は民家の灯りがつづいているところですよ・・・。
鹿さんもおきのどくに可哀そう・・・、と思いながらここに鹿がいるんだ・・・、と これもまた、不思議なきのどくな気持ちです。

13分遅れで列車は動き出したけどいろんな、⁇を私の心に残し列車は走っています。


今夜は金沢で泊りです。
あ〜北陸新幹線の開通でどの雑誌も金沢特集やっています。
何か町の気配も変わっているのかしら、北陸にも桜は咲いたのかしら?皆さんの所はいかがですか?


今日の一日を地図を見ている石川です。

石川さゆり

私のデビュー記念日

今日、3月25日石川さゆり デビューの日です。

1973年 に中学校の卒業とともに、作詞 山上路夫、作曲 猪俣公章このお二人の

先生に書いて頂いた。「かくれんぼ」でデビューしました。

当時、週間新潮の表紙に谷内六郎さんの、のどかな日本の古里が描かれていました。

そんな、絵の世界を歌う少女というデビューだったように思い出します。

この日は、ふるさと熊本の水前寺体育館でデビュー記念コンサートでスタートでした。

この、場所は私が6歳か7歳の頃、母と島倉千代子さんの歌謡ショーを見て

子供ながらに綺麗だな〜私もこんな風になりたいな〜と歌手への憧れをいだいた所です。

取材の方々も同行でステージのあい間で白川の土手に撮影に行ったら黄色い菜の花が一面に咲いていました。

二日前に仕事で博多へいったら、空港から街へ向かう途中 菜の花がいっぱい咲いていました。

菜の花は私のスタートを思う花です。

今日から43年めの始まりです。

何時も、変わらぬご声援をありがとうございます。

私も10代から歌いながら月日を過ごし今です。本当にながーーーく支え

私の歌を愛して下さってありがとうございます。

また、心を引き締め毎日を新鮮に感じながら精進してまいります。

どうぞ、これからもよろしくご声援下さいね。

追) 来週はNHKの歌謡コンサートです。

さ〜ゆり〜*\(^o^)/*と大きな声で声援して下さい。

聞こえたら、✌️でおこたえしますね...

桜寒にお身体ご自愛ください。

石川さゆり

記憶を風化させないこと

ひな祭りも過ぎたのに寒い日ですね。東京でも霙が降ったようです。

東北、北国はもっともっと雪の寒い一日だったようですね。

皆さん、お元気でいらっしゃるのでしょうか...。

今日、310日は東京大空襲から70年だそうです。

私もとうぜん戦争の恐ろしさも、我が身で体験したのではないので母からの

焼夷弾が落ちて来て昼間のように明るくなったのよ...とか

学校で子供達も竹槍のけいこをしたの。なんて話を聞いています。

新聞などで、矍鑠と苦しく大変だった日を語っていらっしゃる方のお話しを私達の世代も

子供たちに平和に過ごして行く大切を伝えなければと深く思います。

奈良岡朋子さんの「黒い雨」の朗読を拝聴してまた、お食事にご一緒した時などに

伺うリアルな戦争の恐ろしさと悪を深く刻みます。

どうぞ、優しく美しい日本がつづきますよう皆んなで考え過ごして行きたいです。

明日は311

東北の皆さん4年の月日をどのようにお過ごしでしょう。

私もいろいろ思います。

どうぞ、明日も寒い一日になりそうです。お元気でいらしてください。

石川さゆり

バックナンバー