2014年10月のバックナンバー

福島から思うこと


福島県二本松で歌って来ました。
市民会館にいっぱいのお客様、おもいっきり弾けて歌って来ました。
皆さんの大きな拍手にカーテンコール嬉しかったです。
福島の秋は柿、りんご、お米と今年は豊作なんだそうです。
でも、仮設住宅で避難生活をつづけていらっしゃる皆さんも大勢いらっしゃいます。

家に帰って新聞を開き、鹿児島県の川内原発の記事を読みました。
いろいろな、地域事情があるのでしょう・・・。
もう一度、解決していない福島県のことを考えて頂きたいです。
忘れてはいけない!ことです。

日本中みなどの地域も健康に元気に働き楽しみ、あたりまえの平凡な幸せを
感じ暮らせますようにと祈っています。
私はひたすら元気を届けながら歌います。

そんな事を考える今日でした。
寒い日がやって来ます。どうぞご自愛くださいませ。

石川さゆり

錦秋の三陸へ

NHKの「きらり!えん旅 」の撮影で岩手県山田町にお邪魔しています。

盛岡まで新幹線そこから山間の道を2時間半ばかり海の方へ向かい山田町です。

山々の色が今まさに紅葉の季節です。 なんて美しいのでしょう!

山が赤や黄色これまたなんとも言えないグラデーションになったり自然の芸術です。

閉伊川に沿って道が走っています。

夏に宮古へおじゃました時もこの道を走ったとおもうけど川の水が冷たそうに 流れていました。もう直ぐこの閉伊川に鮭も上がってくるんですって!

山田町の海岸沿いはすっかり、整地され何もないさら地状態です。

牡蠣小屋のお母さん達は元気いっぱいです。 震災から3年半以上の時が流れ、今も仮設住宅にお住まいです。

でも、震災前は第一の人生。そして今は第二の人生を楽しく暮らさないとね!と明るく 元気におっしゃいます。

やっぱり、お母さんは力強く、素敵です。

蒸し牡蠣を豪快にいただきました。どうぞお母さん達お元気でいて下さいね。

皆さんも、山田町の牡蠣小屋へお出かけあれ~ 旨いぞ!!

石川さゆり

皆既月食です

めっきり秋の空気になりました。昼間に比べ夜は肌寒く感じられるようになりました。

空を見上げると雲を明るく照らした月がでています。

あっ!

もしやと思い皆既月食を調べました。

セ~フです!皆さん10819時頃から皆既月食が始まります。

実は子供の頃天体少女でありました。石川には実にワクワクとする出来事です。

明日、皆さんも煌々と光る月明かりが欠けて行くのを見てみてください。

赤い月が見られるかもしれません。

忙しかったり、冷たくなって来た空気にチョット淋しさを感じている方、

明日の皆既月食を見てくださ~い。

地球と月のつかの間のランデブーを一緒に楽しみましょう...^_^

なんて、日記を書いている横で我が娘が、お母さんこのチョコレート107日が

賞味期限だよ!と言っています。あ~夜中のチョコ...食べちゃう私...そんな

秋の夜。

石川さゆり

神戸そして可児市へ

先日、103日は神戸で視覚障害をお持ちの皆さんに私のコンサートをお届けしました。

一列目にはお客様の足元に盲導犬が伏せをした姿勢で静かにいました。

ステージの大きな演奏にもピクリともせず...ときおり耳を前に後ろにしながら、

僕たちも聴いているよ。と言った風情で。

いつもにも増して、ステージの歌を聴いて耳でご覧下さっているのだなーと、

大きな拍手と手拍子や笑顔に歌い手としての喜びを感じました。

昨日と今日は以前、貞奴や夢売り瞽女の舞台を脚本、演出して下さった東憲司さん

のお誘いで岐阜県可児市で、文学座の渡辺徹さんと朗読劇をやりました。

皆さんから募集をした「恋文」を読むという新鮮な舞台でした。

お手紙は結婚して20年が過ぎた奥さまから御主人へ、おまえには俺しかいない何て

恋文じゃなく離縁条よなんて書き出しから、でもやっぱりあなたのことを愛しています。

などという手紙や、天国のばっちゃ へ・・・。などなど。

お手紙を読みながら、そういえば私の歌も作詞の先生方からのラブレターの

ようなものだな、そして、その言葉を私の肉声でお返事して皆さんにお聞きいただく。

ふっとそんなこと思いながらいたら、とても素敵なヒントを頂いたような気がしました。

また、今の私の喜びをステージに生かしたいとおもいます。

可児市で時間を見つけ志野焼の荒川豊蔵さんの釜や作品を拝見しに行ったり、

貞奴さんが創った貞照寺にも久しぶりに行き、貞奴さんのお墓参りもできました。

この週末はすごーく充実な毎日でした。

子供の頃に見た懐かしい柿の木が町のあちこちの家の庭で色づいています。

秋ですねー。

なんて感傷に浸っていたら、帰路の車中凄い雨になってきました台風18号です!

どうぞ、皆さんもお気をつけてください。

私も新幹線でちゃんとお家に帰れますように・・・。です。

石川さゆり

バックナンバー