さゆり日記

春の食卓

 

久しぶりに家にいます。

午前中は明日、NHK歌謡コンサートの着物のコーディネートをやりました。「暗夜の心中立て」を歌います。今回のうたは襟、帯締め、お襦袢にもこだわって何時もの着物とは違った感じにしたいと思います。一枚の着物をきるのに当日の美術セットや照明の色、一緒の出演者と色が重ならないよう5枚ほど持って行きます。

 

今週は木8収録もつづくので10枚ほどのコーディネートです。天気も良く、調子にのってコーディネートは、こ・お ・でぃ ・ねー と! と言った自分を笑っちゃいました。古臭っ!わぁ~おばはんギャグ~。

 

午後は美容院へ行って、スーパーへお買い物です。楽しいですぅー。白アスパラが出ていましたget!人参とセロリのサラダも作りましょう。あれ~佐賀県武雄の温泉豆腐もおいしそう・・・。

 

和洋折中だけどこれも家ごはんのよさです。知ってる人には笑われそうだけど、今日の食卓の感動は白アスパラに良い塩梅にとろとろのポーチドエッグがのせられたことです。

 

1沸騰したお湯にお酢を入れ

2オタマで湯をかき混ぜ、割った黄身と白身をポトんといれ230

3穴あきオタマですくい上げ、氷水に入れる。

白いアスパラにのせ塩こしょうナイフを入れたら美しい黄色がとろりんと良い塩梅!これは娘 佐保に教えてもらいました。小さな幸せですが心も体も元気になります。

 

明日はラジオをやって歌謡コンサート!また、元気に歌います。見て下さいね。

 

)

今年も竹の子がツンと頭を出しました。

先ほどの、酢を入れたお湯でゆで卵を作ってそのままにしていたら

赤い卵が湯に浸かったところまで色がベージュになりました。

 *・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*

お酢が殻をとかしたのかな?

お酢のイリョク すご~いで ス…!

                                                     石川さゆり

バックナンバー


ページトップ