2014年4月のバックナンバー

気持ちの良い季節です

今日から3日間名古屋に行きます。

 

新幹線で移動中です。新横浜を出て78分した頃、窓に春の緑色になつた畑が見えて来ました。思わず、あっ!と小さな声が出ました… 川が曲がりくねって流れ、土手に黄色い菜の花がいっぱい咲いて土手の上は桃色が並木になっています。八重桜なのでしょうか。

 

子供の頃、春の小川はさらさらゆくよ~♪と歌った景色そのままです。どこなのでしょう…次の休日の時に探してみたくなります。

 

新感線は走ります。景色がカラフルです緑のいろも幾色もあります。ビニールハウスもビニールをまくって春の風を取り込んでいます。空も青く、わー四角い畑がみどりでいっぱいになりながら幾何学模様になっています。

 

新幹線は走る走る…。浜名湖の水も空が映って青く楽しそうです。春はやはり躍動感がイッパイです。

 

私も昨日発売になったアルバムX-CrossⅡ-皆さんに聴いていただきたいなと

今日は名古屋のNHKで「暗夜の心中立て」「最果てが見たい」「空を見上げる時」「名うての泥棒猫」を歌います。

 

そして、明日と明後日は中日劇場でコンサートです。元気に石川も走る走る*\(^o^)/*

 

ステージが終了後握手会もやりたいと思います。

 

気持ちの良い季節です。どうぞ名古屋近郊の方、お待ちしています。

お越し下さい。

 

石川さゆり

ノスタルジック新宿、ご勝手キャンペーン?

わ~い!遂に決行しました。新宿二丁目とゴールデン街キャンペーン!

 

「暗夜の心中立て」「名うての泥棒猫」この歌を皆さんに届けたく、椎名林檎さんと石川の二人で勝手にキャンペーンです~。ポスターを貼ってもらって街を歩きました。

 

友達と皆で21時 圭子ママのお店で集合して、5人が7人になり最後には街をあるきながらゴールデン街のイーチャンのお店(石川初ゴールデン街です)についたときは10人ほどになっていました。応援してくださいねー!と椎名さんと石川!お店にポスター貼ってもらいました*\(^o^)/*

 

新宿の夜の街は物凄いエネルギーと昭和の温もりが時の経つのをわすれたようです。お店が連なり人の優しさが止まり木からこぼれるようです。

 

ひたすら、なぜか感動をしてしまいました。生きてる人のエネルギーです。サラリーマンの人も昼間の職場では見せないでしょう、楽しげにリラックスしてお店を覗き歩いています。

 

 

今日は大阪でテレビ、ラジオです。明日は三重県でコンサート、明後日は大阪フェスティバルホールでコンサートです。毎日かなりハードですがこの度は皆さんにできる限りサユリンゴの歌を届けたいのです。

 

皆さんも、コンサートへ来てくださいね。

 

石川さゆり

早い一年です

桜の花が東京ではハナミズキへと季節の移ろいを感じます。

 

先日、48日東映の撮影所で三國連太郎さんの一周忌がおこなわれました。私は仕事で伺うことができなかったのですが、佐藤浩市さんからお手紙とご丁寧に三國さんの大変懐かしい「飢餓海峡」のDVDをお送り頂きました。

 

この日、私はNHKの 歌謡コンサートに出演しており新曲の「暗夜の心中立て」を歌っていました。いろいろなお話を伺わせて頂いた日を思い出しながら三國さんは何と言って下さったかしら…聞いて下さっていたかしらと思いながら歌いました。

 

月日のたつのは早いです。414 三國連太郎さんが旅立たれた日です。49これが僕もさゆりさんもラッキーナンバーなんですよ。とおっしゃったの思いながら、414日を過ごしました。あの穏やかなお顔で丁寧に水上勉先生と飢餓海峡のお話をしていらっしゃるのでしょうか。どうぞ、天国からこれからも見ていてくださいね。

 

石川さゆり 

 

春の食卓

 

久しぶりに家にいます。

午前中は明日、NHK歌謡コンサートの着物のコーディネートをやりました。「暗夜の心中立て」を歌います。今回のうたは襟、帯締め、お襦袢にもこだわって何時もの着物とは違った感じにしたいと思います。一枚の着物をきるのに当日の美術セットや照明の色、一緒の出演者と色が重ならないよう5枚ほど持って行きます。

 

今週は木8収録もつづくので10枚ほどのコーディネートです。天気も良く、調子にのってコーディネートは、こ・お ・でぃ ・ねー と! と言った自分を笑っちゃいました。古臭っ!わぁ~おばはんギャグ~。

 

午後は美容院へ行って、スーパーへお買い物です。楽しいですぅー。白アスパラが出ていましたget!人参とセロリのサラダも作りましょう。あれ~佐賀県武雄の温泉豆腐もおいしそう・・・。

 

和洋折中だけどこれも家ごはんのよさです。知ってる人には笑われそうだけど、今日の食卓の感動は白アスパラに良い塩梅にとろとろのポーチドエッグがのせられたことです。

 

1沸騰したお湯にお酢を入れ

2オタマで湯をかき混ぜ、割った黄身と白身をポトんといれ230

3穴あきオタマですくい上げ、氷水に入れる。

白いアスパラにのせ塩こしょうナイフを入れたら美しい黄色がとろりんと良い塩梅!これは娘 佐保に教えてもらいました。小さな幸せですが心も体も元気になります。

 

明日はラジオをやって歌謡コンサート!また、元気に歌います。見て下さいね。

 

)

今年も竹の子がツンと頭を出しました。

先ほどの、酢を入れたお湯でゆで卵を作ってそのままにしていたら

赤い卵が湯に浸かったところまで色がベージュになりました。

 *・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*

お酢が殻をとかしたのかな?

お酢のイリョク すご~いで ス…!

                                                     石川さゆり

「暗夜の心中立て」聴いて頂きましたか?

時計の針が進み46日になりました。

 

今月2日に新曲「暗夜の心中立て」が発売になり、アメリカは時差があるので1イチロー選手も大リーグスタートでお互いに同時スタート。がんばりましょうね!と言いながら、4月第一週でした。

 

イチロー選手も素晴らしい活躍のスタートです。トロントデビューの田中投手も良きスタートだそうで、私も今日は愛知県岡崎でコンサートにて新曲を歌いました。

 

初めてお聴き頂きましたのに物凄い反響!!

待ってました、わァ~って凄いです。とっても初歌いの時は皆さんの反応はドキドキするのですがなんて嬉しい拍手でしょう。ロビーでもCDの即売をやっていたようですが、コンサート終え帰りの車中で凄い反響でCD全完売でしたよ。と私のスタッフがおしえてくれました。

 

今週はかなりハードスケジュールでしたが俄然、皆さんのご声援にエネルギーメーターがブ~ンと振れます。来週はNHK歌謡コンサートでも「暗夜の心中立て」歌います。皆さんもご覧くださいね。

 

岡崎も満開の桜でしたが、明日はまた全国的に寒が戻りそうとか・・・。

桜が咲くとかならず、いつもこんな日がありますね。どうぞ、お身体ご自愛下さいね。明日は寒さにふるえてている桜を応援に行こうかなー

 

そして、来週からまた私もがんばります。

皆さんも「暗夜の心中立て」「名うての泥棒猫」応援して下さいね。

 

            石川さゆり

お待たせしました、本日リリース!です


本日、42日「暗夜の心中立て」「名うての泥棒猫」がリリースされます。


東京は桜も満開です。昨日、今日ラジオ番組をFMからAMまで、新曲のお話しながら歌を聴いていただいています。


 


久しく、私も心がワクワクと一人でも多くの方に聴いて頂きたいと思う楽曲です。


ラジオ局に向かう車の窓を流れる満開の桜につい・・・。


 


好きと云はれりゃ誰にでも からだをひらくをんなだと

 

世間がわちきを嘲笑ふのを しらぬわけではありんせん

 

と口ずさんでいました。

 


ぜひ、皆さんも聴いて下さいませ。


番組によってはドレスでも歌ってみましょうかしら。


着物の着方コーディネートも一つ変えてみようと思います。石川の思う「暗夜の心中立て」のしゃんと背をはり啖呵を切る、をんなの見栄をごらんください。


をんなは、ちょいと強気にしどけなく!


無けなしの命のあかしを点しておくんなんし

 

判るざんせう…


 

石川さゆり 

 

バックナンバー