2014年3月のバックナンバー

楽しくて嬉しい3月25日です

皆さん、325日今日は私の歌い手スタートをした日でありました。

 

42年です。皆さんのご声援そして、私の歌を愛して頂き今日の日です。

まず、最初に感謝、感謝申し上げます。心よりありがとうございます。多くの作詞、作曲の先生方にも素晴らしい作品を書いて頂いたことも大きな幸せです。100200人…大勢のスタッフ、音楽仲間の支えにも感謝です。

 

そして、今日からまた新たな始まりです。

 

今日はNHKSONGSの収録で42日リリースの「暗夜の心中立て」と「名うての泥棒猫」を初歌いしました。音楽アレンジと指揮はCDと同じく斉藤ネコさん、ミュージシャンもレコーディングと同じです。それに、作詞、作曲の椎名林檎さんともCD同様ハモって歌いました。

 

それにね、二人で振りも付けてもらって最高に楽しい収録でした。

SONGSの制作の皆さんも素敵な演出とスチュエイションを作って下さいました。4月の放送です。ぜひ皆さんにもご覧いただきたいです。

 

デビューした日に、あーまだまだ、もう少し楽しいことを探し皆さんに、こんな石川!を聞いて頂きたいと思う嬉しい日でした。

 

どうぞ今後ともよろしく、ご声援下さいませ。

東京の桜も開花

「暗夜の心中立て」ロングver.公開

皆様 お元気ですか?

 

春が来ましたね。東京にも春一番が吹き「ア〜花粉がつらいじゃないか」といってる方もいらっしゃるのでは・・・?大丈夫ですか?

さて、4/2リリースの『暗夜の心中立て』のミュージックビデオご覧下さいましたか・・・?

「ひぇ−!」「ぎゃー何これ!」とか、色々なお声をWebでいただいているのも嬉しく私も拝見しております。

そんなお声の中に、「ミュージックビデオ終わっちゃったの、見てないよ」なんてお声を見つけ、おー これは いけませんわ!と、テイチクの会社の方に、もっと皆さまに映像を見て頂けるようにして下さいとお伝えしました所、ふたたび映像がご覧頂けるようになりました。

ちょっと今までご覧いただいた石川と違う映像に上がっています。

どうぞ見て応援して下さいませ。

椎名林檎さんの詞 曲、石川さゆり ボーカル『暗夜の心中立て』

お楽しみ下さい。

石川さゆり 

石川も春ですよ!

昨年の秋からスタートしたアルバム制作、X-CrossⅡ-がスタジオ録音完成しました。クロスのファーストも大変皆さんに好評頂きましたが、今年のX‐CrossⅡ‐ も、限りない音楽コラボレーションが完成しました。

 

先日も少し日記に書いたGLAYTAKUROさんも素敵だし、前回もコラボした奥田民生さんも、また全然違うタイプの歌が上がりました。森山直太朗君も子供の頃から知っていたけど、こうして、一緒にスタジオで歌を作れるなんて本当に嬉しく、直太朗君らしい素直なやさしく、大人と子供の目線がチクリとする歌ができました。椎名林檎さんは、今、二人でイッパイ音楽の話etc…。楽しく色んなものがお互いにとびだします。この、アルバムに私の今まで皆さんに聞いて頂いていない声と、世界が生まれました。

 

423日リリースです。早く聞いて頂きたいです。

 

あっ!その前にシングルの「暗夜の心中立て」と「名うての泥棒猫」も聞いてくださいね。今週からシングル2曲は先行配信ダウンロードして聞いて頂けるのだ~!凄いですね!世の中パソコン時代、なんて感想はチョットおばさんチックですね。(^-^;

 

42日、CDショップにでます!!

今回は自分で言うのも…ですが、なかなかイカシタ映像に仕上がりました。CDで聞いて見て楽しんで下さいませ。

 

ここ、2日ほど天気も良く沈丁花もよく香ると思ったら、我が家の陸亀「笑ちゃん」も半冬眠から目覚めたようで、キャベツ、彼の好きなイチゴを美味しそうにはふり、ハフリと食べています。

 

おーい!

みんな~春が来ましたよー(^O^)

 

イシカワ もギアチェンジしてアクセルちょいとふみますよー。よろしくお付き合いのほど願います~。

 

石川さゆり

上野発の夜行列車 最終運行

今日は岡山でコンサートでした。

 

居ても立ってもいられない気持ち!って皆さんはどんな時にこの言葉を使うのでしょう。今の私の気待ちは、この居ても立っても・・・なのです。何が?と思うでしょ!

 

もっと、ニュースにも取り上げてよ!ね~皆さん知ってます!てこと!

だから、落ち着いて!なんなの?と言う一人ボケとツッコミです。

 

大変なことです。今日 夜行寝台「あけぼの」の運行が終了するのです。

最後の、上野発青森行きの夜行列車です。

 

21時15分上野発!

阿久悠 先生に書いて頂いた。「上野発の夜行列車降りた時から 青森駅は雪の中・・・」。

 

この、シュチエーショが見られなくなるのです。どうにか、もう一度この歌の歌詞を体感しておきたいと思ったのですが限りある席、取ることが出来ません。

 

問い合わせしたら、「また夏とか陽気のよい時に臨時運行があると思いますよ」と言われても、ちがうんです~!! 「上野発の夜行列車降りた時から 青森駅は雪の中」でなければ・・・。

 

私と、この「津軽海峡 冬景色」を愛し思い出を作って下さる皆さんの中に、ずーっと 上野発の夜行列車を走らせましょうね。 グシュン(涙)

 

こうなったら、大きな声で歌うのだー

皆さんも、大きな声で歌ってくださーい。

 

上野発の夜行列車降りた時から~♪青森駅駅は雪の中~♪

 

いろんな日を思い出すなー。昭和52年皆さんに、沢山 応援して頂き大きなヒット曲になり、翌年の1月ファンの皆さんと上野発の夜行列車で青森まで旅をしよう、なんて企画をしたけど、当日大雪のため列車は運休になり夜行列車のまえで参加者の皆さんと写真を撮ったの思い出します。

あの時の皆さん、覚えていますか?

 

コンサートも仙台より北の時にはよく夜行寝台に乗ったなー。

夜遅く、コンサートが終わり電車を待っていたら見送りの友達数人と結婚式を終え旅行に出るカップルにお会いしたことがありました。

 

バンドメンバーが楽器を出して皆でおめでとう!の演奏をしました。シーンとした静かな夜中の小さな駅で、ほのぼの嬉しい光景でした。あの時のお二人も幸せにお過ごしでしょうか。

 

夜行列車あけぼの終了に、あれこれ思う夜更けです。

 

                     石川さゆり

忘れてはならないこと

312日になりました。

昨日は一日中テレビも、どの報道を見てもあれから3年が経ちましたと、東北の皆さんの大変な歳月、今日を伝えていました。あらためて、皆さんの悲しみ、怒り、苛立ちをおもいます。

 

こんな事を書くのはどうかという人もいるかもしれません。でも災害の被害を受けた皆さんも今という時間をこのように過ごさなければならない悔しさを心と体に感じてお過ごしになった日々だと思います。皆さんの、がんばってくださいの声も応援も感謝なさっているとはいえ、ご自分たちで築いた暮らしと幸せな日々が、地震、津波そして原発事故でなくなってしまったのです。

 

瓦礫の撤去は終わりきれいになりました。と中継をしていましたが皆さんの生活と思いでで、瓦礫という言葉も悲しく聞こえます。

「さゆり さん、全部すっかり撤去されて、道もなくなったら自分の家だった所もわからなくなってしまったよ」と先日話しをうかがいました。

 

311日だけではなく、考えたいと思います。

皆さんの平穏な日が早く取り戻せますよう、皆で心、知恵をそれぞれの持てる力を重ね二度と悲しみを繰り返さぬよう過ごして行きたいと思う今日です。

 

寒い日がまだまだつづきます。東北の皆さんも お身体気をつけてお過ごし下さい。健やかな日を祈っています。お元気で・・・。

                                                               

石川さゆり

「暗夜の心中立て」先行配信スタート

昨日はお雛様でしたが皆さんのお家ではいかがでしたか?いくつになっても、女の子は嬉しい日です。

 

菜の花の胡麻和え、赤貝のぬた、蛤のお吸い物、色鮮やかな春の寿司、我が家の定番です。お買い物とご飯を研いだり料理のした準備は今年は佐保がやってくれましたので私は仕事から帰ってとてもサクサクと手早く料理完成!

 

あぁ‥こんな分担ができるようになったんだなーとお雛様に我が子の成長を一人嬉しく思います。

 

 

今日は夕方5時半に仕事を終え東京ドームへ行きました。そうです!ローリングストーンズです!!Oh!!さすがにローリングストーンズ一睡、間違った(>_<) 立錐の余地なく上の席までイッパイです。それも、10代、20代ではなく、もっと大人な4060代です。

 

そしたら、なんとGLAYtakuroさんにばったり会いました。

まぁー嬉しい

Takuroさんは4月にリリースするアルバムX-cross‐にも2楽曲を書いて頂いています。こんな、大勢の中で会えるなんてご縁ですね・・・。また会いましょうね!と言いながら席へステージの正面ですラッキーです。

 

そしてスタート

ヤッパリ凄いです〜70歳を越えているなど思えません。いきなり、席も総立ちです。ステージのこのスタミナ、軽やかさ、ミックがチャーミングに見えます。キースも大人な感じで素敵です。熱く言うとステージで命が燃えてるようです。エネルギーが楽しんでさく裂!走る走る(^O^)(^O^)/席の大人も時を忘れています。

 

イヤー!!やる気になるなぁ〜(^^♪

帰りはかなり興奮の余韻です。車から降りるとシトシトと降る雨に道が黒く濡れそこに小さな花びらが散っています。桜でなし、上を見ると梅の花がいっぱい咲いています。春が来るのを感じます。

 

明日のステージは私も元気全開、歌って走るぞー!と思う石川です。

 

 

今夜、350時から 「暗夜の心中立て」先行配信スタートです。

この新しい椎名林檎さんと作った歌も、大のお薦めです。

どうぞ、皆さんも聞いて下さいませ。

 

石川さゆり 

                                                             

 

暗夜の心中立て

今日は4月のような暖かい日でした。

本当の春が待ちどうしいです。

 

今、私は連日アルバムX‐cross‐の制作に励んでいます。

 

前回のアルバムX‐cross‐も荒木飛呂彦さんのジャケットで、素敵な音楽アーティスト仲間とのコラボレーションでしたが、この度もワクワク嬉しい作品が出来上がっています。

 

その中から42日に椎名林檎さんとご一緒した「暗夜の心中立て」がシングルリリースになります。ネット配信は35日からです。

 

プロモーションVideoも完成!!早くご覧頂きたいです。

 

昨年夏から何度も何度も椎名林檎さんと打ち合わせを重ね、会えば会うほど素敵な感性とパンチの効いた楽しさに、レコーディングもワクワクとそしてなぜかのびのびと、気持ち良く!これが音楽の出会い、そして人の出会いだなーと感じています。

 

この出会いを早くお届けしたいです。皆さんに新たな石川さゆりをお楽しみ頂きたいです。

 

あら、天気予報は週末はまた、寒空だと・・・。皆さんも、この寒暖に体調崩されませんように。

 

また、スタジオの進行日記上げますね!

              

                                                    石川さゆり

バックナンバー