2014年2月のバックナンバー

ほろ酔いNew York 続報

仕事で来たのでアッ!と言う間でしたが、良い時間を過ごしました。

 

今回は日本画家の千住博さんとNHKのスイッチという番組収録でおじゃましました。千住さんは私と同年生まれで、今回お会いして知ったのですが、子供の頃を過ごした所が5分くらいしか離れていない所だったそうです。同じ時代背景を見ながら子供の頃をすごして、違う表現をしながら過ごした二人の対談は楽しかったです。まだ収録は続いていますが放送見て頂きたいです。

 

今日は、せっかくニューヨークへ来たのですからミュージカルを見てと「kinky Boots」を観ました!

素晴らしいです。 アクターの実力は勿論、音楽ミュージシャン、指揮者、場面転換etc.素晴らしいコンビネーションとエンターテイメントのプロフェッショナルを感じました。

 

エネルギーをもらいます*\(^o^)/*

日本に帰って私ももっと精進しなければ!!と感じます。これが、旅行の素敵です。

 

劇場を出ると-5度だとか(≧∇≦)でも寒さも感じません!心が高揚してるから・・・。ホテルに帰って嬉しさのあまり トミー、岡田さんとBARでカクテル(ビック アップル)なんて飲んじゃってご機嫌ちゃんな気分です。日記をUPしながらもうエネルギーが終了な感じ(⌒▽⌒)

 

明朝 ホテルCheckoutなのに荷物そのままで~す。

まぁーいいか明日まとめますぅ〜。

ヘロヘロ。

とにかく、元気に帰ります。珍しく嬉しいほろ酔いの石川で~すぅ〜(^^)

 

石川さゆり 

バレンタインのニューヨーク

昨日、ニューヨークに着きました。

 

もの凄い雪で欠航便があいつぐ中1分の遅れもなく、皆さんにこの便だけ何故着けたの? と不思議がられながら到着しました。

 

今回は撮影で来ています。

今日はお天気女の威力発揮です。真っ白なセントラルパークを、雲一つ無く青い空が清々しいです。

 

おかげで、順調な撮影でした。冬の真っ白なニューヨークは初めてです。 寒さはもう東京の比でなく、これまたすごいのですが、ツルツルしながらもこの街の人達はスタスタ歩きます。

ブロードウェイのあたりはバレンタインでもあり、もの凄い人です。それに、寒いでしょうに自由の女神の格好をして、じっと立っている人もいます。

 

色々な人種の人がいて何だかエネルギーがいっぱいです。夕方はさすがに時差でボーっとするけど、何のその・・・。

 

ブロードウェイもミュージカル見たいし美術館も行きたい、 ソーホーのショップも覗いてみたい*\(^o^)/*

お休みは2日間、 よ~く計画を立てなければ。で!今回何故行ったのか・・・。

 

あーっ、時差かなまた睡魔が襲ってきた!!

また、日記UPします。

 

日本ももの凄い大雪だと聞きました、皆さんは大丈夫でしょうか。どうぞ気をつけてください。

 

石川さゆり 

都知事選が終わりました

今回の都知事選、連日オンエアされるTV報道と新聞を私なりに真面目に懸命に聞き、理解しようとしました。そして、選挙結果がでました。

 

17日間の戦い、候補者の政策や人柄など様々なことを感じました。はてさて、オリンピック期間と同じ長さの戦い?

 

私たちの毎日は終わりなき日です。

 

私にとっては東京の、そして日本の将来を都知事選を通して受けとめ考える機会になったようです。

 

私が難しいこと言っても・・・ですが、私なりに、明日へ子供達へ繋げる平和と「おもてなし」より「思いやり、優しさ」を考えてみようと思いました。

 

そして、これからも日本の流れに注意深く耳を傾け目で見て、皆で安全に暮らせるかどうかを確認していきたいですね。

 

明日はまた新しいニュースが流れるんだな~と思いながら、忘れてはならない出来事もたくさんあるぞ!と思います。

 

東北の皆さんも元気でいてくださいと思う石川です。

 

石川さゆり 

大雪の中を元気よく

ソチオリンピック開幕しました!

 

私も今日のレコーディングを気にしながら4時まで見てしまいました。そして,見ながら2020年東京でオリンピックか・・・。日本の国から世界へ沢山のメッセージを込めてどんなオリンピック?と想像しています

 

今日は未明から雪 ゆき 雪の一日 。

 

私は昼からアルバム クロスのレコーディングでした。スタジオを出る頃は車がズゴゴゴ・・・と言いながら雪を絡めゆっくり走ります。スタッフと「大きな道と坂のないところ通りましょうね」何て話しながら帰路。

 

家の近くまで来たらもうビックリです~!車はウゴ‥ウゴ‥ウゴゴです。家の木は見たことないくらい真っ白になってこんなに、あなたの体柔らかかったのというくらい頭の先が地面につくほど曲がっています。

 

つい「雪やこんこ あられやこんこ♪」と歌いながら枝の雪を落としていたら、おー!! ツルンどてん尻もちです~。痛いです~。

 

さて、明日は東京都知事選挙です。私もテレビ新聞、パソコンで候補者の声を聞き勉強しています。

 

安心して暮らせる…安全…な東京。自然エネルギーの活用賛成です。私が好きではない言葉は世界一の東京!です。

もう 一番を目指すのではなく生活する都民、日本人が幸せを感じられるようにしてくれる事を願います。

 

そんな都知事を私たちが選ぶのです。もちろん私も投票に行きます。皆さんも足元大変悪いと思いますが、雪道に気をつけて選挙に行きましょうね。

                                                        石川さゆり

立春の「まる君」は・・・。

鬼は外福は内大きな声で豆をまき、立春の声を聞いたら東京は雪が降り何と今日も冷たい空気、寒いのでしょう。

 

毎日テレビやらアルバム制作のスタジオやらバタバタとしています。

 

私が忙しいと我が家の可愛いまる君のシャンプーができず俗に言う犬臭くなります。(臭い犬ってこと?)

でも、仕事から帰宅したとき、尻尾をふわふわと振りながら玄関まで彼がお迎えに出てくれると、「ただいま~」と まる君を抱きしめます・・・。

 

すると、なんとも子供の頃縁側の下に潜って生まれた仔犬たちに顔をすり寄せた時の匂いがしました。(臭いのとはちょっと違う?)

 

家族は、「まる君クサ~イ!!」といいますが何だか、ふっとそんな懐かしさととにもうすぐ春が来るんだな~と思う私です。

 

明日もNHK日本のうた の収録です。スペシャルステージは前川清さんとツードアショーです。

 

明日は暖かくなるのかしら、どうぞ皆さんも風邪、インフルエンザ、ノロウィールスetc.気をつけてお過ごし下さい。

 

さあ!寝ましょ!

それが、良い声元気のもとですー

                                                石川さゆり

バックナンバー