2012年9月のバックナンバー

秋刀魚

東松島から旬の秋刀魚をたくさん頂きました。

fish

海の中はまだ猛暑なのでしょうか、今年は秋刀魚が不漁だとか、北で鯖が取れ過ぎてるとか・・・。あらためて頂いた秋刀魚を見ると、ピンと張っていてキラキラと美しい。

さっそく塩焼きにして頂きました。やはり日本の秋はこれですね。新鮮な秋刀魚はやっぱり美味しい♪

青山劇場の稽古で疲れ気味の頭と体にDHAとEPA(だっけ?)がしみ渡る。大曲浜の皆さん、ご馳走さまです。

iPadで日記をアップしまくるといいながら、ああ青山の稽古で忙しく・・・。

石川さゆり

ipadで日記をサクサク♪

鹿児島への飛行機欠航のため福岡まで飛行機で行き博多より九州新幹線で鹿児島へ向かっています。熊本を通過する時、胸がキューンとするのはなぜでしょう・・・。

真っ暗な窓に、台風の余波でしょうか雨が横なぐりにバタバタと音を立てています。子供の頃の何かが見えるような気がして両手を顔の横に立てて窓の外を眺めてしまいました。

 

明日、城山観光ホテルでディナーショーです。ステージを明日やるのか問い合わせがいっぱい来ていますとホテルの方が心配そうに待っていて下さいました。到着! 明日は元気に歌いまーす。

 

ここの所、日記がよく上がっているな、と思っているのでは?

iPadを購入したのだ!!

帰宅してから書いていた日記が何所ででも出来るようになりました。まだ、手こずるヤッカイな事もありますがこれは嬉しい便利です。そのうちに、写真も載せられるようにガンバるぞ!!

お部屋の外はヒューピーと風の音!台風は屋久島あたりだそうです。どうぞ大変な被害がおきませんように。

                                                                                                

石川さゆり

荒木さんとご飯でした

今月も半月がすぎました。さすがに、鈴虫のなきごえも少し寂しげになってきました。

 

この秋は19日にアルバム「X=クロス」もリリースになるし、10/18~21の青山劇場でのリサイタルもあるので毎日準備やらリハーサルで慌ただしく過ごしています。

 

先日アルバムの完成をお知らせしましたが、ジャケットのイラストを描いて下さった、ジョジョでおなじみの漫画家 荒木飛呂彦さんご夫妻と佐保里と私の4人で楽しいコラボ完成!!と今夜はご飯会しました。

私のかんざしになっているのは、キラークイーンというスタンドをモチーフにしたんですって・・・ジョジョの話、佐保と荒木さん盛り上がりです。私はふむふむなるほど・・と聞きながらCDの歌を聴いているとムクムクと皆、元気になるといいな~などと思っています(^O^)

ジョジョさゆり、まねて鏡の前に立ってみたら、結構いけてる・・?(笑)

このポージィング、ステージで使えるのかな??今夜は私の頭の中にチョイと面白い空気はいりました。

 

明日は鹿児島へ行きます。寝る前に歌芝居の「一葉の恋」をもう一度読んでやすむとするか。

石川さゆり

ジョジョ立ち石川です!

キャー!!
40周年、楽しいことをまた発信します。


9月19日(水)リリースアルバム「X-Cross-」
私の歌・音楽の友達が楽曲を書いて下さって、出来上がりました。
奥田民生さん、BOOM 宮沢和史さん、くるり、山崎ハコちゃん、「ウイスキーが、お好き
でしょ」 の時の斉藤ネコさん、皆な歌で出会ってきた私の仲間です。スタジオ録音も一
緒にスタジオでやってきたミュージシャン仲間たちです。
だからこの夏中お休みはなかったけど、スタジオで笑う日いっぱいに、ここをこうしよう、
こっちがいいね・・・とアルバム作りでした。
歌っていいね。ジャンル垣根なんてありません。こぶし、それもゆすって、たかって?イ
ヤ違う、揺らして、上げて、下げて…演歌=こぶしではなく、歌の中に生まれるこぶしも
ストレート歌いも…好きです。早く聞いてほしいです。

10月18~21日まで東京・青山劇場での40周年リサイタル 石川さゆり音楽会 感じる
ままに「歌芝居~一葉の恋~」のステージでも生で初歌いです。
昨夜も午前2時まで盛り上がり、演出・G2さん、若草恵さん、山崎ハコちゃん、皆でアレ
ンジ打合せをやりました。青山劇場のこと、また書きますね。

今日は群馬での貸切コンサート。寝てないけどテンション上がっています。
今回のアルバムジャケットは私の写真でなく絵にしようという事になり、 『ウ~ン、絵描
きさん… そうだ、やっぱり友達にしよう!』 とジョジョの奇妙な冒険の荒木さんに描いて
もらいました。荒木さんも着物姿を描くのは初めてなんですって。でも天から構図が降っ
てきた!と言ってました。
このアルバム「X-Cross-」見て!聞いて!!楽しんで下さい。

残暑がいつまでも続く日、皆さんに歌をお届けしまーす。お元気で。

                                                                                                              石川さゆり

青山劇場お楽しみに

何時までも、暑い毎日です。

しかし、我が家では頂いた鈴虫が声たからかに?ないています。それも昼、夜関係なし容赦なしに・・良い風情であります・・・

プラスティツクの水槽に土と砂を敷きちいさな古木と炭を入れ竹ぐしになすを輪切りにしたものを二段つけ豆皿にオカカを入れて10匹ほどの鈴虫オスが4匹ほどよく羽をすりないています。

夕方になり庭で鐘つき虫もなきはじめました。

今日は朝、はなまるマーケットのTVの後、夜の青山劇場の打ち合わせまで時間ができたので歌芝居の本を読んでいたのですが虫達の声とそれをじ~っと眺めている殿くんの丸い哀愁ある背中がオモシロ可愛くて日記を書いています。

 

これから、演出のG2さん歌を書いて下さる山崎ハコさんアレンジ若草恵さん皆で歌芝居の打ち合わせです。青山劇場10月18~21日に向かい動き出した感じです。樋口一葉を私もこれから自分の身体に浸みこませていかねば・・です。

 

正直いうと新しい歌と芝居の科白の多さにドキドキしています。

しかし、楽しいステージになるよう今日から、汗をかきながらがんばるぞ(^O^)

 

皆さんも、どうぞ40周年リサイタルいらぅしゃってくださいね。

夏の疲れが出ませんようにお元気で

石川さゆり

バックナンバー