2011年9月のバックナンバー

台風15号

 今年は本当に気候も変です。

 

 今日は沖縄県名護市、明日は那覇市でコンサートのはずでしたが、台風15号の影響で延期になってしまいました。

 

 先日コンサートの帰りに後援会の方が、次は沖縄楽しみに行きま~す、と云っていらして、皆さんもどうしていらっしゃるのでしょう・・・ホテルや飛行機の変更もうまくいったのかしら・・・と心配しています。

 沖縄の皆さんもこのコンサートは、5月28、29日の(これも台風2号のため今日の延期となっていたもの)なので、本当に本当に残念です。

 

 But延期とのこと、次は絶対行くぞ!!と思います。楽しみにしています。 皆さんもいらして下さいね。

 

 この数日、東京にいるのであれ、これ、観たい芝居を見に行ったり、秋にそなえ、エステもいっちゃおうかな~☆

 

石川さゆり

宮古よりサンマ

 この夏は東北・宮城県、岩手県へ行き、私の歌を聞いていただいたり、一緒に皆さんと歌ったり、私も色々なことを感じながら、この夏を過ごしました。

 

 先日おじゃましました宮古市の松橋さんから、「いつもの年より少ない水揚げですが、サンマの水揚げが始まりました。」とまるまるとしたサンマが送られてきました。  ありがとうございます。

 

 早速塩焼きにして、おろし大根とともにいただきました。 旨い!旨い!美味しかったです。大切に味わい嬉しくいただきました。

 

 そして次なるサンマは、石巻へ行く途中、道の横に水産工場の大―きな缶詰モニュメントが波に流されたまま、横たわっていたのを思い出し、新鮮なサンマをだしに、しょうが、梅を入れ、酒、醤油、みりんで圧力ナベで煮てみました。

 

 う~ン!我ながら絶品!!の旨さです。骨までぜ~んぶいただきました。 どうぞ少しずつ元の港にもどって行きますよう、私も応援しています。

 

 皆さん、秋、冬と向かいます。どうぞお体にお気をつけ元気でいらして下さい。

 

 本当に立派なサンマ美味しかったです。  ごちそうさまでした。

 

石川さゆり

バックナンバー