さゆり日記

 今年は体が梅雨から夏への準備をする間もなく、いきなりの猛暑です。

 皆さんお元気ですか?

 久しぶりの日記です。間が空いてしまってごめんなさい。今年は月日が走って行くようで、あっと言う間に半年が過ぎてしまいました。

 

 この季節になると日本人だなぁと思う事のひとつ、お中元の季節です。夏の元気なごあいさつ~♪が我が家にもやって来ました。

 小さな段ボールの箱に要冷蔵と書かれたお中元が届きました。何だと思いますか?! 中を開けてビックリ! ホタルでした、それも生きた!! 要冷蔵の小箱に生きたホタル?

 

 お手紙が付いていました。

 「本物の生きたホタルです。この箱を開けたら30分常温で日の当たらない場所で、周囲と同じ温度になるまでお待ちください。」

 

ふむふむ・・・。

 

 「クール便で送りますので、ゆっくり常温に戻した方がホタルに元気が出ます。」

 

 へぇーっ!

 

 「その後は、中に入った網ポーチに、水苔に水を少しやり植物(もみじ)を苔に挿し立ててセットし、袋に入ったホタルを逃がさぬように放し、チャックを閉めて完成です。暗くなる頃にはホタルが光始めます。」

 

 ほぉ~~っ!

 

 仕事を終え、ホタルがどうなったか心配しながら帰宅。暗い部屋をそっと覗くと・・・。光っていました♪ ぽわり ぽわり・・・です。

 何とやわらかな明かりでしょう。しばらく電気を点けずに眺めていました。

 

 一日を慌ただしく走り回っていた私に比べ、残り少ない命なのに、ぽわり ぽわり、慌てず騒がず、何て優雅なホタルの光でしょう。

 こんな小さなネットの中でかわいそうな気がします。霧吹きでそっと霧を掛けてやりました。明日の夜は、東京の空の下だけど、そっと庭に放してやりましょう。ぽわり ぽわり 何処かへ飛んで行くでしょうか。

 

 どうぞ皆さんも暑さに負けずお過ごしください。

 

石川さゆり

 

 

バックナンバー


ページトップ