2011年1月のバックナンバー

めでたさも中ぐらいなり誕生日

 東京に初雪が舞った30日に誕生日を迎えました。おかげさまで元気にひとつ歳を増しました。お祝いの電話やプレゼントを頂き、本当にありがたく思います。

 

 と思いつつも、齢を重ねることが嬉しいような嬉しくないような複雑な年齢でもあります。子供のころは大人に憧れて、素直に喜んでいました。親の誕生日などは、確かに長生きしてくれてありがたい事と喜べます。私ぐらいの年齢はどちらともいえないような・・・。

 

 個人的には、めでたさも中ぐらいかな。みなさんのご好意に感謝しつつ、薪ストーブの前でまどろんでいます。

 

石川さゆり

新曲「天の夕顔」がリリースされました

 今日(正確には昨日)新曲「天の夕顔」がリリースされました。詳細は改めてお話しするとして、今日は全国のラジオに電話で出演しました。お聴き頂いた皆さん、如何だったでしょう?

 

 締め括りはNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」でした。この歌、石川としては、今までにない愛、女性の在り方ではないかと思っています。また皆さんの感想も聞かせてください。

 

 帰宅するころは冷え込んで、年明けから雨も降らない東京の空気は、パリパリと音がしそうな乾燥です。風邪に気をつけないとと気合を一発。

 日本海側では例年にない冷え込みと積雪と聞きます。ご苦労されている方もいらっしゃると思います。

 

 街のお店で気の早い「節分」の豆を見ました。春が待ち遠しい石川です。

 

石川さゆり

 

諸々思いつくまま

 1月19日リリースの『天の夕顔』に続き、3月の名古屋御園座公演の準備や打ち合わせで何やら慌ただしい毎日です。

 

 教科書に載っているような典型的な冬型気圧配置の中、所用で大阪に日帰り。雪の影響で上りも下りも新幹線が大幅に遅れ、行き帰りとも2時間近く遅着しました。

 何となく苛立つ車内で、私は早々に観念し、車窓の雪を眺めていました。吹雪の中を行く「瞽女」さんの姿を思い浮かべて・・・。

 

 移動中に見えた富士山。丹沢山塊の向こうに、落日に浮かんだ雄大なシルエット。綺麗な夕日に照らされて、何もかもがオレンジ色に輝いて見えます。振り返れば月。神々しい景色に感動しました。

 

石川さゆり

1万8千歩の散歩

 寒の入りから節分まで1年で一番寒い季節になりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか? 私は始動開始しましたが、今年も元気で歌えるよう一念発起してウォーキング(本気の散歩?)を始めました。

 お天気の良いのを幸いに、冷たい風の中をお気に入りのお店に向かって歩きます。目標は1万歩です。初めこそ寒かったものの、すぐ体も温かくなって快調に緑道を歩きます。

 寒さの中に負けずに咲いている小さな花や、真っ白なコサギが餌を探しているのを見て心が和みます。もう咲いている桜がありましたが、「ジュウガツ桜」という表示がありましたので、この時期に咲く桜なのでしょうね。 

    %E9%9C%9C%E6%9F%B1.jpg  これは霜柱。最近は舗装された道ばかりで、あまり見なくなりましたが、子供のころはザクザクと踏みながら学校に通ったものです。

 途中の公園の池で顔馴染み?のカメさんを探しましたが、寒さのせいか姿を見せません。冬眠中かな・・・。

 1時間ほど歩いてお店に着き、野菜のスープとサンドウィッチのお昼を頂きました。可愛くて美味しそうなケーキは、次回にお預けです。(>_<)

 帰りは別のルートで歩きましたが、私はけっこう元気!!と再確認。性格なのか歩くのもサッサカと速足です。快調に歩いていたのですが、日が傾いてきたので更に急ぎ足。「イワンの馬鹿」の心境が少しわかるような気分で帰りを急ぎました。

 家に帰って1万8千歩!! まだまだ歩けますが、今日はこの辺で許してあげましょう。(誰を?)

 

 今年も元気に頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

 

石川さゆり

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

 昨年も皆様の暖かいご声援を頂きながら一年、紅白歌合戦まで歌い務めました。吉岡治先生に頂いた「天城越え」を歌いながら、様々な想いが心に浮かんできました。あらためて吉岡先生ありがとうございました。

 

 お正月は1週間ほどゆっくりお休みしています。

 

 紅白歌合戦が終わって新年2011年0時楽屋でカウントダウンをして、毎年北島三郎さん、五木ひろしさん、小林さっちゃんと写真を撮っています。もう15年、20年くらいなるかしら今年は赤組司会の松下さん、さかなクンも一緒に!

 

 その後はNHKの食堂で出演者スタッフの打ち上げ、東武ホテルへ移動してテイチクの皆さんと打ち上げ、そして、お蕎麦屋さんで一年一緒に走った私のスタッフと年越し?蕎麦をいただき3時過ぎに帰宅。

 

 大晦日の余韻に酔いしれながらメールを読んだりお風呂にゆっくり入っていると、東の空が暗から群青色へ。雲ひとつない朝焼けになって来て。あっ!初日の出!と思い、頭にタオルを巻きバスローブに寒いぞとパーカーをはおり物凄いかっこうで屋上に駆け上がり、東の空の日の出に向かいパンパンと手を合わせ、あ~幸せ!!今年もやるぞ!!

 

 肩幅に広げた足を踏ん張り両手を腰に、良し!!!と気合を入れたそのとき!!!!

後ろから「アッ出た出た!」と人の声・・・。そっと振り向くと3軒後ろの屋根の上に大きなカメラを持った人が2人立っているではありませんか。

 

 今年も笑っちゃう年の始めです。

 

 心をこめて今年も歌います。

 1月19日新曲「天の夕顔」が発売になります。

 3月は名古屋御園座 4月大阪新歌舞伎座の公演です

 

 皆様にも幸せな良い年になりますように、元気に歌います。本年も宜しくお願いいたします。

 

           石川さゆり

バックナンバー