さゆり日記

今年も愈々本格始動です

  ひとつ新たな試みに挑戦しました。「牛すじの煮込み」を作ってみたのです。「牛すじ」の名前は知っていましたが、全く馴染みがなかったのです。偶然スーパーで目にとまり、いつもの好奇心で買って帰りました。

 もはや得意?のインターネットで調べて調理しました。下茹でし、コンニャクとともに、お酒と味醂と醤油と生姜やニンニクも入れ、レシピになかった昆布出しや独自の工夫を凝らし、魔法使いのお婆さんよろしく寸胴鍋に付きっきりで・・・。

 出来上がりは娘にも大好評でした。自分で言うのもなんですが、トロトロでとっても美味しい!初めての素材で作って、これはひょっとしてお料理の天才ですね。たくさん作ったのでまだ残っています。そのままストックして翌日へ。  

 

 二日目は大根を加えましたよ。そして更に魔法の鍋は続きます。コトコト・・・。大根が鍋の中で「私はだれ~!!」と叫ぶくらい鼈甲いろの美味しいものに変身をし、こんにゃくが「大根しっかりしろ!僕はコンニャクだ!すじエキスに僕らはもはや占領された。しかし食感はそれぞれのプライドでいようじゃないか!!」と叫んでいます。健気な大根とコンニャクです。

 

 えっ、その後の皆の運命? もちろん無事に私のお腹に収まり、お鍋はみごと3日ぶりにいつものスッキリとした鍋にもどりましたとさ。めでたし、めでたし・・・。

 

 さて、石川さゆりコンサート2010が、1月24日の立川を皮切りに始まりました。27日は渋谷C.C.レモンホール、29日は君津と続きます。全開モードで走りだしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

石川さゆり

バックナンバー


ページトップ