さゆり日記

暑さ寒さも彼岸まで

 昔の人は上手いことを言ったものですね。お彼岸の声を聞いたらすっかり秋の気配になりました。今日は空も晴れて、暑くもなく寒くもなく気持ちの良い日になりました。

 朝から家の片付けをしました。窓を開けて鉢の植物を外に出して日光浴です。散らかった資料も整理して、模様替えもして掃除機をかけます。テレビから聞こえてくる国会の中継を背にして、午前中せっせと働いて気持ちよく片付きました。

 

 シャワーを浴びて一休みしましたが、まだまだお日様は高い。となると何だかもったいない。自転車で出かけることにしました。

 去年新しく買ったマウンテンバイクも、こんな気持ちの良い日は乗ってあげなくては可愛そうです。電車の駅で三つ離れた鍼の先生に行き、遠回りして最近気に入っているお店でお茶をしました。このお店は住宅地の中にあって、李朝の青磁や白磁がさり気なく飾られた静かな雰囲気です。ぼんやりお茶を飲むには最適なんです。

 アイスカフェオレとお抹茶(長居をしたので)を飲んでリフレッシュ。BGMに流れていた曲が気に入ったのでお店に聞くと、「Beautiful Things In Life」というCDだそうです。ネットで探してみましょう。

 

 お花屋さんに寄って、すっきり片付いた部屋に飾る鉢植えを物色です。可愛い蔦や観葉植物を寄せ植えにしてもらいました。颯爽と自転車で帰ろうと思ったのですが、たくさん買い過ぎて自転車のバランスが悪くなって漕ぐのが怖い?!

 先のことを考えずに買い物をしたことを後悔しつつ、トボトボと自転車を押して帰りました。恥ずかしいから裏道を・・・。

 

 石川さゆり

 

 

 

バックナンバー


ページトップ