2008年7月のバックナンバー

やったぁー、イチローさん3,000本越え!

 朝からTV観てました。もちろんメジャーリーグの試合です。マリナーズのイチロー選手の大記録!なんたってこの数日は、野球中継のために早起きしてたんですから。その瞬間をリアルタイムで観ないことには女が廃る。と思ったわけで・・・。(笑)

 やってくれました1打席目にあっさりと。思わずTVの前でバンザイしてしまいました。あぁ本当に良い気分です。応援する私がこうなのですから、イチローさんはどれだけ気持ちが良かったことでしょう。心から祝福したいと思います。

 

 今年の明治座公演の真っ只中、メジャーリーグの開幕にぎりぎり間に合わせた「天城越え」のイチローバージョン。打席に入るイチローさんを、少しでも鼓舞できればと願ってプレゼントしたのですが、いつの間にか私もすっかり野球のファンになったしまいました。シーズン当初はルールすら良く知らなかった???のにですよ。

 

 イチローさん、これからも多くのファンの夢を背中に、新たな目標に向かって頑張ってください。私も手に汗握って応援してますからね!

 

石川さゆり

 

 

 

 

 

 

 

夏はやはり鰻でしょうか?

 ブレーン会議の後、そのまま皆と「鰻」を食べに行きました。近頃いろいろ話題の「鰻」ですが、夏バテには「鰻」の神話?には逆らえません。そういえば私は子供の頃「鰻」が苦手だったのに、いつの間にか好物になっていました。子供の頃の好き嫌いは、あてにならないものですね。

 

 「竹葉亭」は関東大震災の後、大正の末頃に現在の場所に移ったそうですが、落ち着いた佇まいが素敵です。空襲を免れた庭も雰囲気があります。もちろん白焼きも蒲焼も絶品でした。程よい大きさは厳選された「鰻」を物語っています。たまには贅沢も良いなぁと思います。

 

 すっかり満足して家に帰れば、中庭の網戸越しに風が通ります。やはり日本の風情は良いものです。

 

石川さゆり

大暑を過ぎて 

 暦の上では「大暑」を過ぎましたが暑さの方は益々厳しい毎日です。皆さんお元気でしょうか? 私は寒さにも弱いのですが、暑さもそれ以上に苦手です。地球の環境を考えるとエアコンを思いっきりというのも犯罪的な気がして、打ち水や網戸越しの風で凌いでいます。それにしてもペットの体温すら鬱陶しい暑さ、何とかならないものでしょうか。 

 

 青森や岩手で大きな地震がありました。被害に遭われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。知識の無い私には分かりませんが、今年は大きな地震が多いようで心配です。日頃からの備えだけは心掛けておきたいと思います。

 

 季節がら食中りにもお気をつけ下さい。夜更けの暴飲暴食は、くれぐれもお控えくださいね。夜中にお腹が痛くなったら大変ですから・・・。(笑) えっ、誰がですって?いえいえ、一般的な話です。

 

石川さゆり

 

 

家族が増えました

梅雨のジメジメとした不快な毎日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょう?

ネコ
 昨日、我が家に家族が増えました。生後3ヶ月のスコティッシュ  フォールドの男の子、「殿」(との)くんです。 元気いっぱいで好奇心の固まりの様なこの子は、人はもちろん、我が家に前からいるチワワの「まる」にも平気で近寄っていきます。

 

 まるの方も遊び相手が増えて嬉しいらしく、一緒に遊んでいる様は、なんだか犬が2匹になったみたいです。そして、 唯一気がかりなのが、先輩にゃんこの「チャイ」です。チャイは図体こそ大きいものの、とても寂しがりやで、おまけにとっても臆病な子です。 実は、今回殿を飼った理由の1つが、猫がもう1匹いたら仕事で家を空けることが多くても、今程寂しく無いんじゃないかと思ったからなんです。

 

 とはいえ、チャイは人一倍の臆病でもあるので、昨日の初対面は好奇心いっぱいで近づいていく殿を、 ものすごい唸り声をあげて尻尾を太くしながらお出迎えしていました。仲良くしてくれると嬉しいのですが・・・。道のりは長そうです。

 

 そうそう、我が家のメンバーの「笑ちゃん」を忘れていました。笑ちゃんは陸ガメで、何があっても泰然自若。 今回の新しいメンバーにも我関せずです。笑ちゃんの心境に至るには、家族全員修行が足りません。(笑)

石川さゆり

 

バックナンバー