2008年5月のバックナンバー

千穐楽

 新歌舞伎座公演も愈々明日は千穐楽です。

 

 3月の明治座、そして5月の新歌舞伎座と沢山のお客様の大きなご声援の中で、力一杯演じ、また歌うことができました。本当にありがとうございました。

 寒さの厳しい頃から稽古に入り、気が付けば冬から夏へと季節が巡りました。暦を捲れば、また新たな始まりです。今回のお芝居のテーマではありませんが、ステージに立つことの素晴らしさ、生きていることの素晴らしさを感じます。

 いろいろなことがありました。出会いがありました。若い役者さん達の直向さに励まされ、感動したこともありました。ステージは生き物だと改めて思います。だからこそ楽しいのだと・・・。歌い続けることが石川の人生(ジャーニー)だと思います。さあ、出発進行!です。

 

石川さゆり

 

 

 

新歌舞伎座公演もラストスパート

 あっという間に新歌舞伎座公演も残すところ1週間となりました。連日沢山の皆様にお越しいただき、本当に有難く思っています。

 桟敷童子の役者さんが毎日幕が開く前に、「さあ、初心に返って今日も頑張りましょう!」と気合を入れていると聞き、私も心の引き締まる思いがしました。一所懸命ということの大切さを肝に銘じておきましょう。

 後1週間。少しメランコリックな気分な石川です。

 

石川さゆり 

神戸焼肉『カルビ越え』 

 イチローさんお薦めの『カルビ越え』という焼肉屋さんに行きました。お店の名前に何やら親近感?を禁じ得ません。お分かりですよね。大阪新歌舞伎座の公演中でしたので、ちょっと足を延ばしてみようということだったのですが、イチローさんがアメリカから!!予約を入れてくれたので、これ幸いと出かけました。

 お店の入り口や箸紙にもイチローさん直筆?がプリントされていて、内装は和モダンな感じのお店です。お肉は勿論ですが、野菜も沢山食べられるようなメニューです。流石にメジャーリーガーお薦めのお店です。どれもとっても美味しく頂きました。パワーは食が基本ですからね。おかげで公演中に目論んでいたダイエットは振り出しになりました。我乍ら意志の弱いこと。とほほほほ・・・。

 お世話になったからではありませんが、イチローさんの活躍を改めて願った夕べでありました。ゴチソウサマです。   

 

石川さゆり

石の行方?

 ここ数日、 大阪は寒い日が続いています。東京も3月下旬並みの寒さだそうですね。私も役者さん達も体調管理には気をつけていますが、 日本列島には早くも台風が接近したりとなんだか異常気象続きでちょっと心配です。

  さて、 気づけば大阪公演が始まってすでに10日が経ちました。 何回公演しても、舞台は生ものという言葉通り、 毎回いろんな発見やハプニングがあります。先日も、 音二郎の墓に思いっきり投げた石が、 客席まで跳ね返るというハプニングがありました。結局石はどなたかが持って帰られたのか、 そのまま消えてしまいました。(笑)  また別の日は、勢いのつき過ぎた石が、 後ろでスタンバイしていた役者さんの頭を直撃したそうです。(ごめんなさい!)

  東京公演からやっているお芝居とはいえ、 私もプロ野球選手ではないので毎日同じ所を狙うのは難しいんですよ。だから、 2発連続で当たった時のガッツポーズも、 本当に嬉しいからついつい出ちゃうんです。これからも日々、投球に(?) 磨きをかけていくので、ご期待ください。

石川さゆり

 

さあ、今日から新歌舞伎座です

  昨日までの真夏のような暑さから、今日は過ごし易い大阪です。新歌舞伎座は、おかげ様で3階まで沢山のお客様にお越しいただき、 無事初日の幕を開ける事ができました。

  季節も変わって、大阪では衣装や曲目も更にバージョンアップしてご覧いただこうと思います。 近藤さん始め役者の皆さんとの一体感は勿論、この間に夫々のお芝居への工夫なども一層深いものになったと思います。

  そうそう、マリナーズのイチローさんからロビーにお花をいただきました。今日はニューヨークですね? お花ありがとうございます。 今シーズンは色々な記録が掛かったイチローさんです。私も負けずに楽しいステージを創ります。

  石川さゆり

  

大阪へ出発です

 初夏は芽吹きの季節です。散歩をしていると若々しい緑が目に飛び込んで来て、心まで清々しくなります。

 我が家でも可愛い庭に筍がツンと頭を出しました。放って置くと竹薮?になってしまうといけないので、何本か間引くことになりました。せっかく頭を出したのに捨てるわけにも行きません。娘は「お母さん、筍のお刺身は美味しいよ」と、誘惑的なことを言います。もちろん私も異存はありません。直径10センチほどの筍ですが5~6本もありましたので、さっそくお料理しました。筍は朝掘りに限ります。自家製の「筍ご飯」、「焼き筍」、美味しく頂きました。

 さて、今日は5月5日からの新歌舞伎座公演のため大阪に向かいます。大阪でのお芝居と歌のステージの最終リハーサルです。全員が気分も一新しての大阪です。

石川さゆり

バックナンバー