さゆり日記

私の年の瀬

 紅白歌合戦のリハーサルが始まりました。音合わせのリハーサルは出演者ごとに時間割になっていて、私は15:00~16:00です。 もう何十回、何百回と歌った『津軽海峡・冬景色』ですが、私の心の中が何か違う気がします。「いけない、いけない、 テンションが少し高すぎる。大晦日に向かって爆発しなければ・・・」と自分に言い聞かせました。

 そして、家に帰ればお母ちゃんはお正月の用意へGO!です。今朝塩抜きを始めた数の子の水を換え、黒豆のお鍋に火を入れてコトコト。 家の中がお豆の匂いに包まれます。う~ん、良い感じ。パタパタと家の中を走り回り、 日ごろ忙しさに感けてたまった紙や資料用のDVDと格闘です。あ~っ、29日でゴミの回収も終了しているというのに。大きく纏めて、 どこぞにしまっておきましょう。

 明日は朝8:00にお花屋さんが来てくれます。今夜中に掃除を済ませなくっちゃ。パタパタパタ・・・。 私の走るスリッパの音が続きます。猫の手も借りたいというのに、我が家の猫はニャーニャーとつきまとって邪魔になるばかり。

 30日は13:00からNHKの全員集合。オープニングのカメラリハーサルです。この忙しさに幸福を感じる石川の年の瀬です。 パタパタパタ・・・。

                                                        石川さゆり

 

バックナンバー


ページトップ