さゆり日記

文化庁芸術祭大賞をいただきました

今年35周年をお祭りのように元気に楽しく、いろいろなステージや歌を皆さんにお届けしたいと思いながら過ごすことができました。

115日~11日、青山劇場での35周年記念リサイタル「石川さゆり音楽会 ―歌芝居『飢餓海峡』―」が芸術祭大衆芸能部門の大賞をいただきました。

音楽のジャンルを越えて歌の楽しさをステージから届けたい。この数年ステージから義太夫、浪曲、落語、語りと、音楽、歌との融合を歌芝居として皆さんにご覧いただいてきました。

そんな思いをいっぱいに創った「石川さゆり音楽会」が、年末になってこんなご褒美をいただくことができたなんて最高に嬉しいです。

多くのお客様にお越しいただき、大きな大きな拍手と声援をいただき、35年歌ってきた私の中に、またひとつこの道の幸せ、出会いの喜びを噛みしめたステージでした。その上にこのお知らせは、嬉しさと共に、わが身を引き締めより探究心を持って歌の道を歩んで行こう、という新たな励みをいただいた思いです。感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も残すところ10日余り。明日1222日は東京プリンスホテルで、今年最終のクリスマスディナーショー、そして大晦日のNHK紅白歌合戦まで、体調を整え元気に歌いたいと思います。

 

青山劇場での35周年記念リサイタル「石川さゆり音楽会 ―歌芝居『飢餓海峡』―」はNHKで収録しました。2008119() 2130よりBS2にて放送予定です。ぜひご覧ください。

石川さゆり

バックナンバー


ページトップ