2007年10月のバックナンバー

青山劇場 稽古雑感

 朝夕はすっかり肌寒くなり、寒がりな石川はマフラーを巻きながら、青山劇場の稽古の行き帰りをしています。
ついに幕開け初日まで10日です。空気の冷たさだけではなく、私の顔も心も体もキュンキュンと引き締まる感じです。ついでにお肌も引き締まらないかな・・・。と思ってみたり。(冗談です)
 今回の「石川さゆり音楽会」は私の35周年でもあります。今まで歌った歌は勿論、2部では私の尊敬し、大好きだった水上勉先生の「飢餓海峡」を歌芝居で御覧いただきます。一人芝居で歌と語りです。
東北の貧しさの中で生まれた杉戸八重。戦後のどさくさの時代、一夜館のお客となった犬飼さんという男の優しさが忘れられず、健気に一途に思いを募らせて行く八重・・・。
 先日、宮川彬良さんの音楽も出来てきました。歌、言葉、音楽、この重なりを八重になりきり、お伝えできればと思います。
我が家では食卓に座っていても、お風呂でも、私がブツブツと小さな声で東北訛りの台詞を言っているらしく、娘が「おがぁーさん、そろそろ寝るべぇーが」とわけの分からぬ東北弁でしゃべって来ます。
 どうぞ、11月5日(月)~11月11日(日)の石川さゆり音楽会、お越しください。お待ちしています。

八重(石川さゆり)

青山のリハーサルが始まりました

  今年の35周年の青山劇場。10.21 (23)

一部は「日本歌紀行」と題しまして、

私の歌で全国を回ります。

北は北海道から、南は沖縄まで

各地を一緒に回りませんか。

二部では水上先生の「飢餓海峡」を

歌い、そして語ります。

今日は音楽仲間の皆さんとのRHです。

楽しい音楽を皆さんにお届けします。

 

TBS 2時っチャオに生出演です

今日は生放送の2時っチャオに

お邪魔しました。 10.17 (1)

恵さんのご実家は鹿児島で

お父様が大島紬を作って

いらっしゃるとか、、、。

凄いですね。

今日も紬をきましたが、

ステージではなかなか着る機会が

ありませんので、TVでの着物も

とても楽しみです。

25日からはDO楽のWEBサイトでの

インタビューページもご紹介が始まりますので

是非、ご覧下さい!http://doraku.asahi.com/

 

熱唱!歌謡曲の祭典

今日は、中野サンプラザホールで、10.15 (1)

日本作曲家協会の50周年を

記念して行われた番組の収録日

でした。

50周年ということは、、。

私と同い年・・・!

今日は津軽海峡・冬景色を

歌いました!

少し先ですが11月に放送されます。

NHKのど自慢(北海道・北斗にて)

 今日は、北海道の北斗での10.7

NHKのど自慢でした。

会館に入る前に少し早起きをして、

函館の朝市へ行ってきました!

「道南食堂」でおいし~~い

朝ごはんをたっくさん頂きました。

ハラスに、いくら、うに・・・などなど。

また、お邪魔しますね!

ご馳走様でした!

 

誰でもピカソ収録

今日は、誰でもピカソの収録でした。

5人のミュージシャンとのセッション!10.5 (5)

「ロックな天城越え」は、ギターの

マーティー&琵琶の坂田さんと!

尺八の藤原道山さんとピアノの

妹尾さんとの「津軽海峡・冬景色」。

新曲「朝花」は、ほのぼのとした幸せな

音が出来上がりました。

ピカソならではのセッションです!

たけしさんとの懐かしい丸秘トークも、、、。

必見です!!どうぞ、お楽しみに!

 

BS日本のうたを大阪の狭山で収録

今日は、大阪は狭山市でBS日本のうたの

収録でした。10.4 (3)

女心と銘打った今回の日本のうたでは、

「滝の白糸」と、新曲の「朝花」を

歌唱しました。

帰りの関西空港で出会った彼と・・・!

洋子の演歌一直線

今日は洋子ちゃんと湯原さんと

ご一緒させて頂きました。10.3 (1)

洋子ちゃんとスキューバ談義を(笑)。

石垣で見たマンタは本当に嬉しかったです!

石川さゆり展で見てくださいましたか?

マンタの写真! 

放送は少し先の11月18日です。

 もう、11月は紅葉の季節ですね。。。

今日は志村さんのラジオにお邪魔しました

今日はテイチクで地方ラジオへの

電話ラジオ出演をしました。10.2

その後、FMで志村けんさんの

ラジオに出演しました。

ドリフのお話ですごく盛り上がりました!

是非、聞いてくださいね!

放送局は、スケジュールを見て下さいね!

 

今日は音楽仲間といっしょに。

音楽仲間の皆さんと、11月発売の

全曲集のRECを都内で行いました。10.1 (4)

千代さん、上里さん、崎久保さん、

吉永さん、高山さん、塚田さん、

森田さんと、「転がる石」、「人間模様」の

アコースティオックバージョンを録音しました!! 

少し先になりますが、初のアコーステックバージョンの

録音です。 是非、聞いてくださいませ。

バックナンバー